\撮影後SNSにレビュー投稿で1000円OFF/
マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービス|otoPhee[オトフィー]
  • shopping cart
マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービス|otoPhee[オトフィー]
  • shopping cart

撮影事例

2022/04/23 19:53


マッチングアプリ用写真撮影サービス・出張プロカメラマンの選び方

公開日  2022/04/23

マッチングアプリ用の写真撮影サービスが増えてきていますが、実際にどこのサービスをどう選べば良いか、それぞれサービスにはどういった違いがあるかなどよくわからないという人は多いのではないでしょうか。


そこで今回は、マッチングアプリ用の写真撮影サービスや、出張カメラマンの選び方を解説していきます。写真撮影を依頼してみたいと考えている人はぜひ読んでみてください。


マッチングアプリのプロフィール写真はプロに撮ってもらうのがおすすめ

まず前提としてですが、マッチングアプリで使う写真をプロに頼んで撮影してもらうのがメジャーになりつつあります。理由はいくつかありますが、特に男性の自撮りが女性から見て圧倒的に不評だからです。


マッチングアプリの普及が進み、出会いの手段としては一般化しつつあります。特に重要な写真は差が付きやすいポイントでもあり、出会える人と出会えない人の二極化が進んでいます。


アプリを使った理想の出会いを目指すのであれば、マッチングアプリのプロフィール写真はプロに頼んで撮ってもらいましょう。


マッチングアプリ用写真撮影サービスの種類


まずは、マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービスにおいてどういった種類があるのか2つのタイプを紹介します。

①出張型


撮影方法で分類すると、出張型とスタジオ撮影の2種類の方法があります。出張型は、カメラマンと撮影場所を打ち合わせた上で待ち合わせをして、様々な場所で撮影を行います。撮影場所はカフェや公園が一般的です。


カメラマンの腕にも左右されますが、プロに撮ってもらった感が出すぎない、自然な写真を撮影してもらえるでしょう。

現在のマッチングアプリ用写真撮影サービスのほとんどがこちらに該当します。


また、出張型は細かく分類すると2種類に分けられます。1つはマッチングアプリ特化型で、もう1つがフリーカメラマン選択型です。


マッチングアプリ特化型は、その名の通りマッチングアプリの写真を撮るためのサービス展開がされています。撮影技術はもちろん、マッチングアプリでウケるためのポイントが共有されているので、サービス選定を間違えなければ満足いく写真を撮影してもらえるでしょう。


対してフリーカメラマン選択型は、登録しているカメラマンの中から、自分で撮影してもらう相手を選ぶ方法です。


フリーカメラマン選択型のサイトにはマッチングアプリ用の撮影を専門としている人ばかりなので、自分の地域と希望、雰囲気に合った相手を探せるのが魅力です。

②スタジオ撮影


2つ目の撮影方法が、スタジオ撮影です。フォトスタジオは七五三や成人祝い、ブライダルフォトといったメニューだけでなく、マッチングアプリで使えるようなプロフィール用写真撮影のメニューがある場合があります。


カメラマンの腕は確かですが、費用は出張型と比べるとかなり高めです。地域にもよりますが、25000~30000円近くかかってしまうでしょう。


また、フォトスタジオでの撮影はマッチングアプリに特化しているわけではないので、ウケが良い写真を撮影してもらえるかはまた別です。ある程度ナチュラルな雰囲気を希望したとしても、宣材写真っぽさが出てしまう場合があります。そのためマッチングアプリで異性と出会うための写真が欲しいのであれば、あまりおすすめできません。


カメラマンにマッチングアプリ用写真を撮影してもらう場合の費用相場


プロのカメラマンにマッチングアプリ用写真を撮影してもらう場合の大まかな相場としては、出張型で8000~15000円

スタジオ撮影で25000~30000円前後です。


出張型はサービスが細かく分かれており、プロフィール作成やちょっとした恋愛相談に乗ってもらえることも。フリーカメラマンを選べるサービスではカメラマンによって設定している金額がかなり変わってきます。


マッチングアプリ用写真撮影サービス・カメラマンを選ぶポイント


マッチングアプリ用写真をカメラマンに依頼する場合は、以下のポイントで選びましょう。


  • マッチングアプリに関する知識と経験があるかどうか

  • カメラマンとしての実績

  • 料金に納得できるかどうか

  • 口コミ、評判を確認する


それぞれ詳しく解説していきます。

・マッチングアプリに関する知識と経験があるかどうか

マッチングアプリ用写真をカメラマンに依頼する場合は、相手側にマッチングアプリに関する知識と経験があるかどうかを確認しましょう。例え恋愛・婚活アドバイザーとして活動していても、マッチングアプリの利用経験がないのであれば撮影してもらった写真で良い反応をもらえる可能性は低いためです。


カメラマンが自身の写真を公開している場合は、客観的に見てモテていそうかどうか、センスがありそうかどうかを判断して決めるのも良いでしょう。

・カメラマンとしての実績

プロのカメラマンに依頼するのであれば、やはり相手の実績は気になるところ。今までどういった活動をしてきたのか、何人を撮影してきたのか調べてわかる部分は確認しておきましょう。


ただ、必ずしもスタジオでの勤務経験がある人の方が良いとは限りません。理由としては、マッチングアプリでウケる写真は、友達に撮ってもらった自然な写真が1つのポイントになるためです。時には一眼レフの写真よりも、スマホで撮影した方が良い結果が得られることもあります。

・料金よりも質を重視

カメラマンに依頼して写真を撮ってもらうなら、料金はやはり重要なポイントです。安く撮影してもらえるに越したことはありません。


しかし、安さが売りのサービスに依頼して撮影してもらい、結果が出なければ意味がありません。改めて他のカメラマンに依頼することになれば、結果的に費用はかさんでしまいます。


良質なマッチングアプリ用の写真を撮影してもらえればずっと使えますし、LINEやその他のSNSのアイコンなどでも使えます。そのため料金の安さを重視するのではなく、満足できる写真を撮影してもらえるか、質の部分を重視して選びましょう。

・オプションのサービスにも注目する

マッチングアプリに関して知識や経験がない場合は、写真撮影のサービスに加えてアプリ内のプロフィール添削や利用する上でのアドバイスのオプションサービスに頼るのもおすすめです。


せっかく良い写真があっても、プロフィール内の自己紹介文の書き方がわからなければ、マッチング率が下がってしまいます。そうなると満足いく結果は出にくくなり、お金を出して写真を用意した意味がなくなってしまいます。


マッチングアプリで理想の相手を効率良く探す場合は、写真撮影と同時にプロフィール作成のサービスも検討してみましょう。

・口コミ、評判を確認する

出来ることなら利用した人の口コミや評判を確認してみましょう。レビューページにはリアルな感想が並んでいるはずです。


特に撮影サービスは、カメラマンと1対1で行われます。カメラマンとの相性も満足度には影響しますので、カメラマンの人柄や撮影の雰囲気がわかる口コミに注目してみましょう。


出張カメラマンに依頼した場合の撮影の流れ

実際に出張カメラマンに撮影サービスを利用した場合、どういった流れになるのかを簡単に紹介します。

1.予約

まずはダイレクトメッセージや専用フォームを使い、撮影の日時を決定します。利用するサービスにもよりますが、2週間以上余裕を持って予定を立てるとスケジュールは組みやすいでしょう。

2.合流・撮影場所へ移動

当日は、指定の駅などで待ち合わせをして撮影場所に移動をします。カメラマンにもよりますが、ある程度事前に相談を済ませ、どんな雰囲気の写真を撮りたいかといった要望を元に撮影場所を提案してもらえます。

3.撮影

撮影場所に着いたら早速撮影に入ります。写真を撮ってもらうことに慣れていない人がほとんどなので、カメラマン側も緊張をほぐし、良い表情を作るために会話をしながら撮影が進んでいくケースが大半です。

4.解散

サービスによって、その場で写真をもらえる場合とある程度編集をした上で後に送られてくる場合があります。事前に確認しておきましょう。


プロカメラマンに頼めるおすすめのマッチングアプリ用写真撮影サービス


最後に、プロカメラマンに頼めるおすすめのマッチングアプリ用写真撮影サービスを紹介します。


  • オトフィー

  • OurPhoto

  • タイムチケット


の3つです。

・オトフィー

オトフィーは、マッチングアプリの会社で働いていて、実際にマッチングアプリをやり込んだいいね1000超えのカメラマンが監修するマッチングアプリ用写真撮影サービスです。


マッチングアプリに関する知識は非常に深く、どうすればどんな相手と出会えるのか、どのアプリが出会いやすいかなど的確なアドバイスをしてもらえます。


撮影データは全てもらえるため、利用するプランによっては100枚以上の中から気に入ったものを利用できます。加工方法のレクチャーまでしてもらえるので、自分の写真がなくて困っている方には特におすすめです。

・OurPhoto

OurPhotoは、写真を撮ってもらいたい人とフォトグラファーを繋ぐマッチングサイトです。写真のジャンルを指定して検索することで、恋愛や婚活に関する写真撮影が得意なカメラマンがずらっと並びます。


1回の撮影は50分で最安8800円から、30枚の写真データがもらえます。カメラマンの評価や実際に利用した人のレビューが個人のページに細かく書かれているため、どんな人に撮ってもらえるのか比較した上で依頼したい人におすすめです。

・タイムチケット

タイムチケットは、個人の時間を30分単位で購入できるサービスです。カメラマンだけでなく、翻訳や通訳、占いからイラスト制作まで幅広いプロを探せます。


特にマッチングアプリ用カメラマンが多く在籍しており、実際にマッチングアプリを利用したことのある人が集まっています。


それぞれ料金にはバラつきがありますが、プロフィールページで得意ジャンルや評価が比較できるのがポイントです。



まとめ


今回は、マッチングアプリ用の写真撮影サービスの選び方を解説しました。比較的新しいサービスだけあって、自分に合ったサービスを見極めるのは難しいですが、上手く利用できればアプリ内でもらえるいいねの数は爆増させられるはずです。


写真撮影サービスを利用してライバルに負けないプロフィールを作成し、理想の相手と出会いましょう。


撮影の予約をする