\撮影後SNSにレビュー投稿で1000円OFF/
マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービス|otoPhee[オトフィー]
  • shopping cart
マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービス|otoPhee[オトフィー]
  • shopping cart

撮影事例

2022/05/06 22:27

撮影後、同世代からのいいね率アップ!奇跡の一枚が撮れた女性にインタビュー

公開日  2022/05/06  ※写真は許可を得て掲載しています

婚活のための写真を用意しようと、専用の撮影サービスが気になっている方も多いかもしれません。

今回は、マッチングアプリ経験者の女性スタッフがオトフィーの【ウケる写真を一式揃えるプラン】で撮影をして婚活が順調になったというマイコさん(女性/30代)に後日ビデオ通話でインタビューさせて頂きました。


女性目線で、思わずいいね!したくなるプロフィール写真についてもお話頂いたので、婚活中で写真に悩んでいる人はぜひ読んでみてください。

婚活からオトフィー利用したきっかけ


婚活はどのように?


マイコさん:複数のマッチングアプリと結婚相談所に登録しています。



オトフィーを利用しようと思ったきっかけは?


マイコさん:納得できる写真がなかったんです。わざわざ友達に頼むのも恥ずかしいし(笑)

マッチングアプリ専門のサービスを利用するのも一つの手かなって。

撮影当日の様子


撮影はどうでしたか?


マイコさん:日頃着ているワンピースで行きましたが、カメラマンさんからパーカーも着てみたら?とアドバイス頂いたんです。大きめの男性向けの彼氏に借りたパーカーみたいなの着たらいけるんじゃない?って(笑)


普段外では着ないテイストだから意外だったけど、自分の理想の世代からいいねをもらえる数が増えたんです。


皆アプリの第一印象で会うか会わないか決めると思うから、出会いが増えるような洋服をコーディネートしてくれるのは良いサービスですね。



撮影はどこで?


マイコさん:カメラマンさんがガイドして下さったカフェです。

ベストに盛れる場所を2ヵ所ピックアップして下さいました。



緊張しましたか?


すごく緊張しました。でも初めに道沿いのテラス席で撮影して、外を眺めながら気持ちをほぐすようなお話をカメラマンさんがしてくれたんです。雑談しながら「ちょっとあっち見て。」とかポージングしてくれて、少しずつ心がほぐれていきました。


次に室内だけどキレイに光が入るカフェで撮影し、パーカーを着て奇跡の一枚が撮れました(笑)


写真の印象


写真の印象は?


マイコさん:自分ってこんな表情もするんだって新鮮でした。新たな自分の魅力を引き出して頂けた気がします。撮影を意識したキメ顔じゃなくて「コーヒー飲んでみて。」とか指示に合わせて自然体になれました。


ふとした瞬間を撮られたものって目をつぶってたり微妙な表情しがち(笑)奇跡のタイミングを自然に撮ってもらえるのは、専門のサービスならではだと思いました。友達とか素人には撮れない写真ですね。



特にお気に入りの写真は?


マイコさん:たくさん撮影してもらいましたが、どれも素敵で一番を決められなくて、周りの人達に聞いたんです。パーカーを着た一枚が圧倒的に人気がありましたね。複数の人がいいねと言ってくれるなら、マッチングアプリでもいいねが多い写真になると思って、今では私も一番気に入っています。


男性のプロフィール写真について


女性目線でいいねしたくなる男性の写真は?


マイコさん:飲食店などで誰かとしゃべってるような写真ですね。

街中でのビジネスっぽいキメキメの一人の写真よりも、その人のソーシャルな部分が見えて、実際会いに行った時にどんな雰囲気と表情で話しかけてくれるかイメージしやすくていいですね。今回私もカフェで誰かとお茶してるようなシーンを撮影してもらえて良かったです。



男性のNGな写真は?


マイコさん:残念だなぁと思うのは…自宅の洗面所やデパートのお手洗いでの自撮り(笑)


スマホも一緒に写っちゃってるアレですか?見たことあります(笑)


マイコさん:そうそう!白い点々で歯磨き粉とかもついちゃってて、まず鏡ふいてからにしよーって(笑)女性と違って男性は自撮りに慣れてないからか、緊張してしまってか…にらんでるような表情も多くてもったいないって思いますね。


マッチングアプリあるあるですね!(笑)


マイコさん:私が見ているアプリもそういうのが多くて…その人の雰囲気が分かる自然な笑顔の写真が見たいです。


そういう写真は自撮りでは撮れないですよね。周りの人に頼んでも難しいと思うし…。


マイコさん:実は、撮影してもらったカフェで、友達のマッチングアプリ用の写真を私が撮影したことがあるんですよ。友人同士だと照れて「笑って!」って言ってもおふざけみたいになっちゃって…。


撮ってる方も撮られる方も恥ずかしい!(笑)


マイコさん:仲間内で見るにはいいかもしれないけど、アングルも悪く、頭が大きく足が短く写りました…。緊張はしなくてもあんまりいい写真は撮れなかったですね(笑)


プロの方に撮ってもらうと、緊張する時間はあっても、友達には見せない女性らしい表情も出て、マッチングアプリ向けの写真になるなと思いました。

宣材写真と比較して


スタジオの宣材写真を撮影したことは?


マイコさん:結婚相談所でフォーマルな服を着て、バストアップと全身の写真も撮りました。「顎を引いてください。」「手を前で組んでください。」みたいな指示に合わせて撮る感じですね。



今回の写真と比べるとどうですか?


マイコさん:TPOに合わせてそれぞれの良さがあると思います。


以前は結婚相談所のバストアップ写真と、少しフォーマルな会食時に撮っていただいた写真をマッチングアプリで使っていました。格好もフォーマルで表情も堅かったので、年上からのいいねが多かったのかも(笑)


今回撮影して、自分の希望する世代の人からのいいねが増えたので、マッチングアプリなら、気軽なカジュアルな雰囲気の写真の方がいいんだなと思いました。


マッチングアプリはまず写真とプロフィールだけでいいねしたいか判断するので、話したり動いたりしているひとこまを切り取ってもらえるのは嬉しいですよね。


撮影後の変化


撮影後マッチングアプリでの変化はありましたか?


マイコさん:はい、1日に20~30件いいねが来るのと、いいねや足あとをつけて下さる方が、グッと同世代に近づきましたね。それまでは10~20歳上の方からいいねをもらうことが多くて。同世代の方が話も合っていいなと思っていたので、効果を感じます。


いいねをしたい人の条件や、やり取りは大きく変わっていないものの、いいねを返す確率も5倍になりましたね。


いいねしてもらって嬉しいと感じる人数が多くなったってことは、マイコさんにマッチングしやすい人が増えたという結果ですね。


オトフィーのオススメ度


最後に、婚活している人に向けてオトフィーのオススメ度は?


マイコさん:正直、満点ですね。


マッチングアプリでは、多くのいいねをもらうことより、自分が素敵だなと思う方からのいいねがきたり返ってくると、やっぱり嬉しいですよね。


オトフィーでは、撮影前にどんな人に会いたいか、どういう年代が理想かなどのヒアリングもあって、自分のターゲットに合わせたコーディネートと写真を提案してもらえたので、サービスの恩恵を受けているのではないかと思います。



マイコさんの婚活成功への近道となったのでしたら嬉しいです。

今日はありがとうございました。


まとめ


今回は、オトフィーで撮影して婚活が順調になったという女性にインタビューしました。カメラマンがコーディネートしたカジュアルなパーカーを着てカフェで撮影し、自然な魅力を感じる奇跡の写真が撮れたそうです。

お一人お一人が求めるターゲットに合わせてプロデュースさせて頂くのも、オトフィーの強みの1つです。


また、女性目線で男性のマッチングアプリ写真についてお話頂きました。

実際会った時の雰囲気をイメージできる動きのある写真に魅力を感じるというのは、共感できる方が多いのではないでしょうか。


マッチングアプリ向けの写真を用意したい方は、一度プロのアドバイスを受けてみると、マイコさんのように今まで知らなかった自分の魅力に気付けるかもしれません。

撮影の予約をする